最高レート1930くらい 最終1822 チオンドクガ軸

f:id:pasukal570:20230502101902j:image

 

【個体紹介】

①コノヨザル@チョッキ

テラス : 電気

調整 : 意地 H172 A148 B4 D84 S100

特性 : やるき

技構成 : ドレパン/ふんど/かみなりパンチ/いのちがけ

〜使用感〜

テツノツツミの非テラ眼鏡ドロポン2耐えライン。

ツツミがキツくて採用したが、最終日にフリドラ1発で凍る試合が2回もあり、4ターン動けず退場したので自覚が足りなかった。

 

②テツノドクガ@黒いヘドロ

テラス : 毒

調整 : 控えめ H44 B164 C76 D12 S212

特性 : クォークチャージ

技構成 : ほのまい/ヘドロウェーブ/サイキネ/身代わり

〜使用感〜

めっちゃ信頼してたポケモン。ただ最終日はキョジオーンが増えすぎてなかなか出せなかった。

 

③チオンジェン@食べ残し

テラス : 水

調整 : 図太い H252 B236 S20

特性 : わざわいのおふだ

技構成 : ギガドレ/イカサマ/宿木/守る

〜使用感〜

化け物だったが、サフゴがキツすぎたためイカサマはカタストロフィの方が良さそう。後ろ姿が結構可愛かったから使って欲しい。

 

ロトム@オボン

テラス : 鋼

調整 : 図太い HB252

特性 : ふゆう

技構成 : ボルチェン/イカサマ/電磁波/鬼火

〜使用感〜

カイリュー,マリルリ,パオジアンに安定して出せる枠。めっちゃ強かったが、身代わりフェアリーテラスカイリューに最終日2回も起点にされたからメタられてるように感じた。

 

⑤パオジアン@襷

テラス : ゴースト

調整 : 意地 AS252

特性 : わざわいのつるぎ

技構成 : つらら落とし/氷の礫/聖なる剣/テラバ

〜使用感〜

最強ポケモン。ゴーストテラスは読まれてもテラバは読まれなくて、甘えるから入ってくるブエナカミに対してテラバ+礫で倒せるよう意地で採用。

ついでに初手のコノヨやカイリューの神速も透かせてあまりにも最高のポケモンだった。ただ、ちょっと火力が足りない。

 

⑥トドロクツキ@スカーフ

テラス : こだいかっせい

調整 : 意地 AS252

特性 : こだいかっせい

技構成 : じごくづき/とんぼ/アイヘ/地震

〜使用感〜

イーユイとサフゴに強い枠。途中から爆増したゴツメサフゴに勝てなかったため、この枠は改善の余地あり。

 

【感想】

S5お疲れ様でした。

終盤にスターレイルという神ゲーに沼ってしまい、ポケモンを最終日以外やらずに特攻した結果、最終日900位スタート→700位でここから潜って15連敗くらいしたので取り組み方に反省しています。

ただ、今までの自分なら最終日に700位なら保存して最終3桁安全策を取っていましたが、そこからさらに上を目指して恐れずに潜れたことは成長かなと思いました。

これからは2桁目標にして頑張ります!